痩せたいのに、なかなか痩せてくれないなぁ

そう思っている男性の方、けっこういるのではないでしょうか。

そういう私も全く同じで、最近まで全然痩せられませんでした。運動は嫌いではないので、ウォーキングやジョギング、週末のバレーボールやバドミントンなどをやっているにも関わらず、何故か痩せない・・。なぜ??

その時の私は180cmで79kg。それほど太っている訳ではありませんが、腹は出てるし顎の肉はたぷんとしています。友人からは「太ってきたね~」と言われる始末。ちょっと自分の体が許せなくなってきたぞ・・!

しかし痩せない。運動しても痩せない。うーむ、どうしようか・・と悩んでいたところ、ふとダイエットの王道の言葉を思い出しました。それは

摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多ければ、自然と痩せていくものである

おおお、そうだよそうだよ、摂取カロリーを減らしてないのに痩せようなんてのは甘い考えだったのですよ。という訳で、その日から早速開始したことがあります。それは

  1. 朝食にりんごだけを食べること
  2. カロリーの高いものはなるべく食べない
  3. 間食しない

これです。

私は毎日の朝食に食パン2枚にマーガリンとジャムを付けて食べるのが定番でしたが、これだと実は400kcalくらい摂取していることになるんですよ。たったこれだけで・・と思うかも知れませんが、食パンは意外とカロリー高いんですよね~。

で、りんごであれば1個138kcalになります。計算すると、朝から262kcalを取らなくなったということに!これはデカイぜ!!

しかも、りんごは果物や野菜の中でも特に栄養素がバランスよく含まれているものであり、人の体にとって必要な栄養を朝から摂取できるというメリットがあります。「朝のりんごは医者いらず」ということわざまであるくらいですが、案外まゆつばではないくらいの「ありがたい果物」のようです。

で、もう一つ開始したことが「カロリーの高いものは食べないようにする」ということ。「一番よくわかるカロリー早わかりBOOK」という本を購入し、カロリーが高いものをチェックし、なるべく避けるようにしたのです。カツ丼とか好きなんですが、この本によるとカロリーが非常に高いということが分かるので、食べなくなりましたね。

で、そうなると必然的に間食も出来なくなります。してもカロリーの低いモノで抑えるようになります。チョコレートとか、スナック菓子、または菓子パンなどは食べなくなりましたね~。

で、たまに酵素液やプチシェイクなどの置き換え食品を使ったりしてダイエットを進めていったのです。

その結果ですが、現在は約70kgくらいをキープしている状況です。180cmで70kgは理想的な体型。今では腹も出ていないし、気になっていた顎の肉もなくなり、シュッとしてますよ♪

朝をりんごだけに替え、摂取カロリーを減らし、間食はなるべくしないで運動はちゃんとする。この生活を送るようになってから、ビックリするくらい順調に体重は減っていきました。初めの方は1週間で1kgずつ減っていくなんて普通のことでしたからね!

改めて、ダイエットの王道である「摂取カロリーよりも消費カロリーの方が高ければ自然と痩せる」という言葉を思い出して良かったと思います。

もし、ダイエットが上手くいかないなぁ・・と感じているようであれば、ひょっとしたら摂取カロリーが多すぎるのかも知れません。男ではカロリーを気にしない方が多いので、知らないうちに高カロリーのものを毎日食べていたり・・ということになっていたりします。それでは痩せるものも痩せないという状況になってしまいますよね。

効果を保証するものではありませんが、ダイエットを希望するなら男性の方でも摂取カロリーのチェックは行った方が良いと思います。私自身もそうしたことでダイエットのきっかけになりましたので、良ければ是非カロリーの低いものを食べる生活を開始してみてはいかがでしょうか。

以外と、カロリーチェックって面白いですよ♪ハマります(笑)