カロリーチェックが意外なほど面白いと感じ始めているtakaです、こんにちは。暇な時なんかにもついつい見てしまいます。

そのきっかけとなったのがこの本なんですが

普段食べる料理や食材、果物、野菜、お菓子なんかはもちろん、ガストやサイゼリヤなどの有名なファミレス、居酒屋、ドトールやスタバ、マクドナルドなどの各メニューの摂取カロリーが載っているのです。ちょっとダイエットに興味を持っている方でしたら、おそらく見たらハマってしまうのではないでしょうか。私なんて、購入した当初はどハマりしていましたよ・・。

で、この本を読んでいると、普段何気なく食べているものの中にも、意外なほど高カロリーの食品があることが分かります。カロリーは生きていく上での必要なエネルギー源ですが、採りすぎは脂肪を蓄える原因となってしまいます。ダイエットを志している方にとっては、高カロリー食品はなるべく食べない方が良いと言えます。

えっ、普段食べてるもので、そんな高カロリーなものがあるの?

そんなカロリー初心者のために、ダイエット中の方が気を付けたほうが良い食品をいくつか挙げたいと思います。よければ参考にしてくださいませ。

その.1 菓子パン

真面目に普段から気を付けたい食品がこれ、「菓子パン」です。特に甘く加工してあるもの、クリームやカスタードが中に入っているパンに関しては本当に要注意です!

何故なら、たった一個で500kcal前後という、ダイエッターには笑えない数値を出しているものが多くあるからです。

ナイススティックやダブルロール、アンパンなど、私も昔から好きで随分と食べてきましたが、たった1個で弁当並みのカロリーを持っていると知っている今では、ダイエット中に食べるものではないなと思えてしまいます。

その.2 スナック菓子&チョコレート

予想通りという方も多いと思いますが、ポテトチップス、またはチョコレートなどのカロリー数値は高いです。お菓子好きの方はついつい食べてしまいがちですが、軽く食べたモノでも100~300kcalくらいありますので、太りたくない場合は頑張って控えた方が良さそうです。

カレーライス

カレーライス
カレーライス / HIRAOKA,Yasunobu

カレー大好きな私にとっても痛い所なのですが、実はカレーライスは普通の食事に比べると大きなカロリーを持っています。

普通のビーフカレーでも800kcalくらいありますし、カツカレーでは1,000kcalを超えてしまいます。

牛・豚・鶏などの肉料理

豚肉の生姜焼き
豚肉の生姜焼き / TagPhotoLog

肉類は定番通り、どの種類もカロリーは高めの傾向です。

ただし、魚類は低めのカロリーにある傾向がありますので、ダイエット中に食べるなら魚の方が良いようです。特に「あじ」のカロリー数は低めです。

ビール・お酒

ビール
ビール / yto

お酒は好きですか?私は好きですが弱いです。なので飲みに行っても少量しか飲めません。正直、お酒が弱いことは面白いことではありませんが、ダイエットの面では役に立っているようです。

というのも、お酒はグラス1杯で100kcal近いカロリー数だからです。生中は200kcalあります。生中を一日に5杯飲んだとしたら、お酒だけで1,000kcal超えてしまいます。つまみをカウントしたら・・お、おそろしい・・。

終わりに

カロリーに詳しい女性の方には常識的なことかも知れませんが、男性はカロリー数値なんて知らない方が多いと思います。なので今回の内容も、初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。

上記の他にも、カロリーが高い食品はもちろん数多くありますが、普段触れる可能性が高く、危険度を再認識したい食品を今回挙げさせてもらいました。

参考になれば幸いです。