肌に優しそうかどうかは分からなかったのですが、何となく毛穴に良さそうだということと、シアバター配合で保湿にも良さそうだということで購入したのがオリレワの洗顔石鹸トライアルセット。実際に使ってみたので、そのレビューをさせていただきます。

オリレワとは

女性誌にたびたび掲載され、そごう・西武・小田急などの大手百貨店でも人気が高いのがオリレワの洗顔石鹸。アフリカ産シアバター配合で洗顔後も潤いを期待でき、微香料の天然香料がリラックスを誘います。また、朝と夜とで顔に付いている汚れの質が違うため、石鹸も朝用と夜用に分けているという珍しいサービスを展開しています。

オリレワ写真01

ネットでの注文の場合、初回限定で3,675円⇒1,980円(1ヵ月分、送料無料)で購入することが出来るため、お試しするには最適なセットと言えます。トライアルセットは朝用石鹸、夜用石鹸、共に40gずつ用意されています。泡立てネットは付いていません。「手で泡立てることが出来る」と、HPでは書かれています。

オリレワ朝用を使ってみた感想

オリレワの朝用はしっとり感が強いとのこと。到着した日に早速使ってみました。

オリレワ写真02 オリレワ写真03

40gって凄く小さいですね。これで朝のみ一ヵ月分ということなのですが、一ヶ月持つのか心配になってきます。でも使ってみて分かったのですが、この石鹸は使っていっても意外と小さくならないものなんですね。小さい中にギュッと詰まっているということなのでしょうか。

オリレワ写真04 オリレワ写真05

「モチ泡の作り方」「効果的な洗顔方法」などが付いている下敷きみたいな紙が用意されていたので、それを参考に泡作り開始。まずはぬるま湯に浸し、適度に空気と水分を含ませながら手で作ります。泡立てネットは不必要とのこと。

その結果・・

オリレワ写真06

この解説書やHPにあるような泡に近づくことすら出来ません。けっこう頑張って泡立てしたのに・・何故でしょう??

オリレワ写真07

取りあえず、少量の泡ですが顔に付けて優しく洗いました。オリレワ朝用の初洗顔!

・・

・・・・

・・・・・・

おお!微香料で匂いは凄く良い!落ち着く匂いを出しています。

泡の肌触りはとても良く、優しい感じがしました。洗顔中は気持ち良かったです。

そして洗顔後に顔を触ってみると、肌のハリとツヤが出ているのが分かります。かなりツルツルになるのですが、ツッパリ感もなかなか強いです。しっとり潤っている感じも多少出ています。

しかし・・

使い心地、匂い、使用後の肌触りと、特に悪くなかったのですが、残念ながら今まで使った洗顔料の中で最もピリピリしてしまいました。敏感な私の肌に、もの凄く刺激直撃といった感じです。けっこう笑えません。

過度の期待を持って買った洗顔石鹸という訳ではないですが、現品は匂いが良く、雰囲気(?)も良さそうな石鹸だったのでけっこうガッカリです。ピリピリさえしなければ使い続けても良かったのですが、私の肌には合わないようでした。

オリレワ夜用を使ってみた感想

オリレワの夜用はさっぱりな仕上がりになるとのこと。

オリレワ写真08 オリレワ写真09

朝用と違い、少し色が付いています。ちょっと仕様が違うようですね。

オリレワ写真10

色が変わるくらいぬるま湯に付けてから泡立たせます。これで方法は合っている・・はず。

オリレワ写真11

なのに、やっぱり泡立たない。そういうものなのでしょうか?

取りあえず、泡はいいとして顔を洗ってみました。

・・

・・・・

・・・・・・

なるほど、朝用と同じく、肌がピリピリしてしまいます。やはり、私の肌に合っていない様子。

ただ、洗い終わるとピリピリはすぐにやみ、程よいハリツヤが出てきました。ツッパリ感は強くなく、気持ち良い感じです。肌が光に反射し、清潔感も出ています。

うーん、夜用の石鹸は朝用よりも私の肌に合っていたようです。ピリピリさえなければ、使っても良いくらいの石鹸なんですがねぇ・・。

オリレワ まとめ

朝用・夜用共にピリピリとした刺激を感じてしまい、使い続けることが困難になってしまいました。残念なことです。

ただし、製品自体は悪くないと思いました。単に私の肌に合わなかっただけなので、他の方はピッタリ合う可能性を持っています。

使ってみると皮脂をしっかりと落としてくれますし、洗顔後のハリツヤはけっこうあります。ツッパルという感じにも取れますが、洗顔にサッパリを求めたり、皮脂が過剰に分泌されるという方にはお勧めだと思います。

ただ、トライアルセットは安いですが、本商品はなかなかのお値段となります。定期購入も用意されていますが、一度試してみて本当に肌に合ってるなと実感してからの方が良いでしょう。私みたいに合わない可能性もありますので。

【お試しセット】 オリレワ