防腐剤、安定剤、保存料、界面活性剤などの成分を含まず、植物性の手作り化粧水の感覚で肌に使っていけるのが「フルフリフリフラ」という会社のコスメです。ちょっと噛んでしまいそうな名前ですね。

敏感肌、時に乾燥状態になりがちな私の肌に、こちらの手作りコスメがおりなす肌への優しさがピッタリ合っているのではないか?と思い、試してみることに。

購入したのは特に人気の高い2つの手作り化粧水お試しキット。それぞれ14日分入っており、3,000円相当のものが2,000円で購入できるというセットです。ただし、送料が別途500円かかります。

【お試しキットの詳細はこちら】 手作り化粧水キット

⇒体験談パート2「ハンガリーウォーター編

フルフリフリフラ「ネロリ&ローズ」とは

まず試してみたのは「ネロリ&ローズ」。ネロリの保湿成分が肌に潤いを与え、さらに引き締めてくれるようです。甘草、シャクヤクといった植物エキスも配合されており、敏感肌にも優しいとのこと。

フルフリフリフラ「ネロリ&ローズ」に使ってみた感想

毛穴の引き締め、敏感肌にも使えそうということで、まずはネロリ&ローズを試してみました。手作り化粧水らしく、使う時に自分で配合します。この配合は簡単、混ぜて振るだけです。

 

完成です。

保存料が入っていないため、封を開けて配合してからは2週間しか品質が持たないとのこと。冷蔵庫に入れて保管し、毎日使ってみました。

まず一番初めに付けてみた感想ですが、匂いがキツイです。ハーブかローズか分かりませんが、とにかくちょっと植物の匂いが強いと感じました。人によっては(女性には?)好きで癒される匂いかも知れませんが、個人的にはこの匂いはちょっとキツイかも知れません。

ただし、肌に付けてみた感じは良いですね。しっかりと潤ってくれますが、余計な主張はせずに黙って仕事をしている職人さんのような存在。

余計なものが入っていないため、付けた瞬間は「何か物足りないかも」と思うのですが、時間が経つと「あ、結果的にはこれで良かったんだ」と思えるような付け心地。洗顔で弱まった肌に刺激を与えることもなく、気持ちよく使えました。

フルフリフリフラ「ネロリ&ローズ」 まとめ

敏感肌の私でも全く問題なく使うことができ、保湿面でもかなりの満足度を与えてくれました。気が付くと必要なものが揃っているような、気の利くマネージャーが近くにいるような化粧水です。肌に刺激を与えることもなく、かなり優しいと思います。

ただ、匂いだけが好きになれません。せっかくの高評価の化粧水ですが、ネロリ&ローズは使うことはないでしょう。フルフリフリフラの他の化粧水に期待することにします。

【1,000円安い手作り化粧水キット】 コスメ調合室 フルフリフリフラ