先日購入したアテニアのトライアルセットに無料で付いてきたサンプルの中に「クリア オイルクレンズ」というオイルクレンジングがありました。私は男なので化粧はあまりやらないですが、たまにオルビスの化粧下地を使って毛穴隠しをするようにしています。その際にクレンジングを使うようになったので、このサンプルは『あると嬉しい一品』という感じです。

アテニア クリア オイルクレンズとは

  1. 濡れた手でもOK
  2. べたつかない
  3. ダブル洗顔不要

という、オイルクレンジングの中でもなかなかに使い勝手が良いのがアテニアの『クリア オイルクレンズ』です(ダブル洗顔とは、クレンジング後に洗顔料を使った洗顔を行うこと)。

このオイルクレンジングは「肌に優しくて使いやすい」「毛穴の汚れも落ちる」として好評なのですが、その理由は【オーガニックアルガンオイル】にあります。オーガニックアルガンオイルは毛穴汚れや角栓を落とし、ニキビができにくい肌に整えてくれるという、非常にありがたいオイルのようなのです!

アルガンオイルは100kgの果実から1Lしか取れないという、非常に希少性が高いオイルであり、優れたスキンケア効果を持つ成分とのこと。成分の一つであるリノール酸が毛穴を柔らかくし、角栓や内部の汚れを取り除く手伝いをしてくれます。

また、リュぺロールの抗菌作用とスピナステロールの皮脂抑制効果もあります。肌へのスキンケア効果も期待できる嬉しい成分を含んだクレンジングが、アテニアの「クリア オイルクレンズ」なのです。

アテニア クリア オイルクレンズを使ってみた感想

以前オルビスのクレンジングリキッドを使ったことはありましたが、オイルのクレンジングを使うのはこれが初です。

イメージとしては、洗浄力は強いけど、ちょっとベタベタして肌への刺激も強いという印象です。敏感肌の私は使っても大丈夫なのでしょうか?

早速試してみたいと思います。

アテニア クリアオイルクレンズ写真01

サンプルなのでちょっと小さ目。45ml入りなのですが、これを無料でもらえたのはけっこう嬉しいですね。このサイズは商品としては売られてません。トライアルセットに付いている無料プレゼントとして手に入れることが出来ます。

では、裏に書いてある説明通り、4プッシュほど手に取ります。

アテニア クリアオイルクレンズ写真02

ちなみに4プッシュでこれくらい減っています。

アテニア クリアオイルクレンズ写真03

約3mlほど減ってます。この容器は45ml入りなので、大体2週間分はあるようですね。

ではでは、顔に塗ってみます。

・・

・・・・

・・・・・・

ふむふむ、なるほど、これは肌に優しいですね!

オイルクレンズを付けてしばらくマッサージしていたのですが、肌への刺激は全くありません。オイルのヌルつきも予想以上に悪くなく、かなり気持ちよく顔のクレンジングをすることができます。

そして、このクレンジングはオイルなのにダブル洗顔がいらないのです。

肌に付けている時は当然オイルらしいヌルつきがありますが、終わってぬるま湯で洗い流すと綺麗にさっぱりな状態になっています。ダブル洗顔不要とのことなので特に洗顔料を使った訳ではありませんが、肌にオイルが残っている感触は全くありません。凄くさっぱりな洗い上がりですし、しかもほんのり肌が潤っている状態がしばらく続きます。これはかなり使い勝手の良い、素晴らしいクレンジングだと思います。

私はガッツリメイクはしないので、オルビスの化粧下地を付けた時に試しましたが、問題なく綺麗にメイクを落としてくれました。感覚的には、もっと濃いメイクの時でも、十分洗い落とせるのではと思います。肌に優しいにも関わらず、なかなかの洗浄力があるようです。

ふーむ、なるほど、これはかなり使い勝手が良く、おすすめ出来るオイルクレンジングかも知れません。匂いもほとんどないですし、洗浄力も悪くなく、さっぱりとした洗い上がりを味わえるので、男性向きと言える商品でしょう。

ケースもシンプルで余計な可愛さがなく、オシャレな感じです。お風呂場に置いていても違和感ありません。

アテニア クリア オイルクレンズ まとめ

使ってみた感じでは、オルビスのクレンジングリキッドと同じくらいの使いやすさという印象です。ちなみにお値段も1,785円/2ヵ月分(175ml)とかなり低価格設定であり、これまたオルビスと同じくらいの設定なのです。

ただし、こちらはオイルクレンジングなので、最近興味津々の『オイルマッサージで毛穴ケア』に使えそうなのが、個人的にポイント高いですね。これについては、試したときに改めてご報告したいと思っています。

【肌への優しさ】
アテニア < オルビス

【洗浄力】
アテニア > オルビス

比較するとしたら、この2点でしょう。肌への優しさを最優先するなら「オルビス」で、より洗浄力を優先するなら「アテニア」を選ぶのが良いと思いました。

あと思ったのが、このサイズが絶妙に使いやすそうだということ。これは男性ではなく、女性向きのお話ですが。

女性であれば、旅行に行く時に持っていく用として残しておきたいサイズなのではないでしょうか。ポーチに入れる用としても、かなり持ち運びやすいサイズだと思います。2週間分入るので、長期の旅行にも使えますね!ただ、残念ながらこの小さいサイズは売られていませんので、1,200円のトライアルセットに付いている無料プレゼントとしてしか手に入りません。

トライアルセットはこちら
贅沢ギュッと♪アテニア トライアル1200円【今だけプレゼント付】

通常サイズ、2倍サイズの詳細はこちら
アテニアのクレンジング