体用だけでなく、洗顔にも使えるというオールマイティな石鹸がオルビスの「ボディソープ」。スキンケアはできるだけ楽をしたいという私の信条に応えてくれそうだという期待感があります。

オルビス ボディソープとは

「無油分」「無香料」「無着色」というオルビス独自の製法で作られている体用の石鹸が「ボディソープ」です。天然の保湿成分を活かすために、オルビス伝統の釜焚き製法で仕上げています。ヒマワリ種子エキスにイチゴ果汁などの保湿・美肌成分が配合されており、水切れが良いボディソープとして愛用者も多いです。

老若男女問わず、安心・安定して使えるのがこちらのボディソープです。特に記述するようなお勧めポイントがなく、いたって普通の使い心地なのですが、肌トラブルがある時に初めて「あ、肌に優しいんだ」という実感が出てくるという、にくい演出をする石鹸です。

体を洗う用として使うだけでなく、洗顔石鹸としても問題なく使えます。というか、洗顔用だけで使うのもアリ。とても低価格なので、経済的に済ませておきたい方にピッタリのボディソープです。

オルビスのボディソープを使ってみた感想

届いたときにパッと見て、「お、けっこう大きめの石鹸だ」という印象を受けたオルビスのボディソープ。

オルビスボディソープ写真01 オルビスボディソープ写真02

3つ入っているので、かなりのボリュームを感じます。重量感もなかなかあり、長持ちしそうです。というか、500円でこの量はけっこう凄いです。他のブランドではありえないでしょう。1個1,000円とか平気でしますからね!

ではでは、さっそく使ってみましょう。

オルビスボディソープ写真03

・・

・・・・

・・・・・・

おお、普通(笑)

匂いがなく、泡立ちが良いので使いやすい。ただ、しっとり感などの保湿はあまり感じません。いたってシンプルな使い心地です。あ、悪い意味ではないです。いい意味で、何の違和感もなく使っていけるボディーソープという感じです。『普通』という言葉がピッタリですね。

しかし、いくら普通っぽいとはいえ、そこはオルビス。やはり肌への優しさは普通の石鹸よりも良いと感じられます。私、体によく湿疹がでてしまうんですが、そんな刺激を受けたくないという時にこそ本領発揮してくれるのがこのボディソープなのです。肌に凄く優しく、さっぱりな洗い上がりになるので、治りも早くなるような気がします。

オルビスボディソープ写真04

ただ、普段使っている分には本当に普通の石鹸です。正直言って、薬局で3個200円とかで売っている石鹸と、それほど変わらないと思います(笑)

オルビスのボディソープは3個入りで500円。普通の肌質の方が使うにはちょっと高いと感じると思います。ただし、何らかの肌トラブルを抱えている方でも安心して使える可能性は高いと思います。そのような方には、他のブランド物の石鹸を購入するよりも遥かに安い価格で手に入れることが出来るので、非常にリーズナブルだと感じるでしょう。

あ、そうそう、この石鹸にはもう一つ普通のボディソープよりも良いメリットがあります。それは『肌に優しいので、体を洗うついでにそのまま洗顔しても問題ない』ということです。これ、面倒くさがりな私にとって激しくお勧めポイントとなっています。

あと、私はやらないですが、多分これで髪も洗えるかも・・?そうしたら3way石鹸ということですね。それはそれで凄いんですが。一つの石鹸で一気に済ませたい!という方には、この石鹸なら安心して使えると思います。楽できます。

オルビス ボディソープで洗顔してみる

一つの石鹸で体を洗い、洗顔用としても使えるのは、面倒くさがりな私にとっては非常に魅力的なポイント。これはかなり男性向きといえます。同じように一つの石鹸で統一したいという願望は、周りの友人からもよく聞いているからです。

では、実際に洗顔はどんな感じなのかを試してみたいと思います。

泡立てネットを使い、泡立てます。

オルビスボディソープ写真05 オルビスボディソープ写真06

泡立てネットを使った時のボリューミーな泡立ちは爽快です。というか、他の洗顔専用のものよりも全然泡立ちが良いです(笑) これは本当に洗顔用としても使っていけるような気がします。

逆さにしても落ちません。

オルビスボディソープ写真07

このような逆さでも落ちないようなしっかりした弾力を持っている泡を使うことで、洗浄効果が高まると言われています。それに泡がクッションとなって肌へのダメージ軽減へと繋がるというメリットも期待できます。

では、顔に付けてみましょう。

オルビスボディソープ写真08

・・

・・・・

・・・・・・

うん、悪くない。刺激がなく、優しいです。

泡の感じは、きめ細かいというよりも、優しくて軽く、弾力があるという印象。ベビちゃん石鹸にとても近い泡が出来ます。ただ、こちらのボディソープだと肌がピリピリせず、何の問題もなく使えたので、私の肌ではオルビスのボディソープの方が合っているようです。

皮脂を取りすぎないし、刺激もほとんどないので使い心地が良い。そして泡立てネットを使った時の泡立ちはかなりのもの。このボディソープって、洗顔石鹸としても凄く使えるなと思いました。

あ、でも洗顔してしばらく経つと、私の肌はちょっと乾燥状態になってしまいます。こんなところもベビちゃん石鹸と似ているとは・・。なので対策として、私は同じオルビスのメンズスキンローションアテニアの化粧水と保湿乳液を使うようにしています。洗顔後に素早くどちらかのケアをすることで、乾燥状態になることは防げます。同じように乾燥しやすいという方でも、化粧水のケアがあればこのボディソープでの洗顔も問題ないと思います。

オルビスのボディソープ まとめ

男性、女性関係なく家族で使え、体だけでなく顔も洗えて内容量も多い。その上3個で500円という激安っぷり。品質も普通の石鹸よりもかなり良く、使ってみた実感としてはとても体や顔に優しいと感じます。

  • 肌トラブルがあるため、普通の石鹸よりも肌に優しいのを探している
  • 体を洗う石鹸で、顔も一緒に洗いたい。一つに統一すれば面倒がない

この様な方に、是非ともお勧めしたいボディソープです。

また、泡立てネットを使うことで相当泡立つ石鹸でもあるので、洗顔用オンリーで使うのもお勧めです。大きめな石鹸が3個で500円の洗顔石鹸って、普通のブランドではありえない価格。オルビスでしか揃えられないと思えてしまいます。

注意点としては、普通の肌質の方が普通に体用として使う分には、全くもって薬局の安い石鹸との違いが分からないという可能性があります。今まで薬局の石鹸で何の問題もなく使ってこれたという方であれば、このボディソープは使う必要はないと思います。

逆に肌が少し弱かったり、トラブルが多い人にはとてもお勧めできる石鹸です。肌への優しさを実感でき、この石鹸の魅力を十分に理解できるだろうと思います。

オルビスはネットでの購入ならば1商品の購入に付き、1つのサンプル(別商品)がもらえます。さらに購入金額に応じて値引きしてくれますし、3ヶ月ごとに累計金額に応じて割引チケットも配布してくれます。

お近くに店舗がない方、通販で楽に購入したいという方は、ORBISの公式サイトでの通販をご利用ください。上記のような色々な特典も受けられます。初回購入の方なら2,000円以上で300円の割引、3,000円以上で700円の割引が受けられます。
全国のオルビス店舗情報

ボディソープは現在販売していません。

>> オルビス公式通販サイト