最近ハンドクリーム集めにハマっている管理人ですが、次なる標的はHABA(ハーバー)の薬用ハンドトリートメントです。

サラサラな使い心地の上に、ちゃんと保湿も期待できるという高評価を得ているハンドクリームですので、これは期待が持てそうです。仕事中にも使えるのかどうか、チェックしてみたいと思います。

ハーバー 薬用ハンドトリートメントとは

スクワランやビタミンA油などの保湿成分を含み、しっかりとした潤いを手に届けてくれます。にもかかわらず、使い心地はサッパリとしてべたつかないというハンドクリーム。手荒れに悩む方にお勧め。

手だけでなく、ひじやひざ、かかとにも濡ることを推奨しています。乾燥で荒れがちな部分にサッと塗ることで、適度なケアが期待できます。

無香料なのも男性には嬉しいポイントです。

70g / 945円

HABA 薬用ハンドトリートメントを使ってみた感想

オルビスに続き、またしてもピンクのチューブという女性らしさを醸し出しているハーバーの薬用ハンドトリートメント。

ハーバーハンドトリートメント写真01

しかもより可愛いピンク色をしています。

ハーバーハンドトリートメント写真02

左がオルビス、右がハーバー。

ここだけみると完全に男性向きではないですね(笑)ただまあ、私にとって色は別にいいです。最近は人前だろうと平気で使えてしまいます。逆にオシャレなのかも?とさえ思えています。ちょっと変?

さて、では実際に使ってみるとしましょう。少量を手に取って

ハーバーハンドトリートメント写真03

・・

・・・・

・・・・・・

ほほう、なるほど、確かに保湿はなかなか良い!

手に潤いの膜が張られるようになり、長時間にわたって潤いを実感でき、しっとりさらさらな状態になりました。期待以上に保湿効果を感じることができましたね。これなら冬場の酷い乾燥時にもかなり安心のケアが出来るでしょう。こまめに塗っていけば、手荒れも防げるのではないかと思います。

個人的にも、あかぎれが多くなりそうな時はこのハンドクリームを使うのも良いかも知れないなと感じています。冬場に使いたいハンドクリーム候補の一つに挙がりますね。

それに体の各部分に塗れるのも良いですね。私は冬場に肘がよく乾燥し、痒くなってしまう時がありますので、このハンドクリームの存在はちょっと嬉しいかも知れません。

ハーバーハンドトリートメント写真04

肘に塗ったところ、けっこう長時間にわたって保湿されていました。このハンドクリーム、ひじ、ひざ、かかとの乾燥にも使えます!

ただし、保湿面は全く問題ないのですが、サラサラの方がちょっと・・予想と違うかな?

このハンドクリーム、期待していたよりも手への馴染みが遅いです。時間が経つとサラサラ具合が実感できますが、塗って10~20分は少しべたつく感じです。ただそんなにべたつくという訳ではないです。私は基本オルビス ハンドトリートメントの超サッパリが大好きなので、それと比べると・・という判断です。普通のハンドクリームよりも全然浸透が良いし、べたつかないという判断が一般的だと思われます。

仕事中に塗るのも特に問題ないですが、少し時間を置かないと書類を触るのにためらいが生じます。実際は触ってもべたつきは移らないし大丈夫なのですが、サラサラ状態が大好きな私には、書類仕事の10分前にはちょっと使用を避けようかなと思ってしまいました。

ハーバー 薬用ハンドトリートメント まとめ

実は今回のハーバー ハンドトリートメントを使うにあたって求めていたものが

  • 程よいサラサラ感と
  • 程よい保湿

だったのです。この部分は見事にクリアしてくれました。

価格もけっこう安めです。

70g / 945円

他の高いブランドと比べると、だいたい半額以下くらいの価格です。

使ってみた感想としては「ベタベタするのは嫌だけど、乾燥肌でも使える保湿感が欲しい」という方にピッタリではないかと思いました。私の最もお気に入りのオルビスのハンドトリートメントよりも、保湿効果を実感することができます。

【保湿】
HABA > オルビス

【さらさら】
HABA < オルビス

パソコンや書類を多く触る仕事の男性が使うのであれば、個人的にはオルビスをお勧めします。本当に手への馴染みが早く、1~2分ですぐに何でも触れるようになり、仕事の邪魔をしませんので。あと夏場に向いているのも断然オルビスです。ベタベタが嫌い!という方はこちらを使いましょう。(⇒オルビス ハンドトリートメントの詳細はこちら

外をよく歩く営業の方であれば、HABAをお勧めします。こちらも適度なサラサラ感であまり仕事の邪魔にはならず、さらに冬場の乾燥した外気を歩く時にはHABAくらいの保湿があった方が良いと思います。保湿面はかなり期待できるので、乾燥肌の方はこちらを使ったほうが良いでしょう。家でまったりしている時にも使いやすいハンドクリームです。

>> ハーバー(HABA) 薬用ハンドトリートメント

ただし、どちらも色が可愛すぎるので、恥ずかしいと感じる方は人には見られないように使いましょう。もしくは別のハンドクリームを探すのもありですが、なかなか良いハンドクリームが見つからないのも現状なんですよね。うーん、ベストのものってなかなかないもんですね。