毛穴内の掃除の一環として、1週間~10日に一回くらいの割合で「オイルマッサージ」をしていくと良いらしい。

毛穴の目立ちで悩む私にとって、そのような有益そうな情報が舞い込んできました。情報元はネットサーフィンをしていた時に見かけた、誰かのブログ(もはや覚えていない)。

検索してみると、オイルマッサージでの毛穴ケアはかなり有名らしく、多くの人が実践している模様。情報の中には良い口コミもあるけど、よくなかったという口コミもあります。結局は自分でやってみなければ分からないということらしいですね。

ということで、人生初のオイルマッサージで毛穴ケアをしてみることにしました。その様子を記事にしたいと思います。

今回実践した方法

  1. 蒸しタオルで顔を温める
  2. クレンジングオイルでマッサージ
  3. 洗顔料を泡立てて洗顔する
  4. 冷水で顔を冷やし、保湿ケアをする

一つずつ解説していきます。

蒸しタオルで顔を温める

顔を温めることで毛穴が開くようなので、オイルマッサージ前にお風呂に入って温まっておくと良いようです。

ですが今回の試みが昼間に行ったため、蒸しタオルで済ますことにしました。蒸しタオルで温めてからマッサージをする人もかなり多いようなので、十分に使える方法なのだと思います。

では、まずはたっぷりと水で濡らしたタオルをラップでくるみます。

蒸しタオル写真01

レンジで温めること1分。アッツアツのタオルの出来上がりです。

蒸しタオル写真02

両手でキャッチボールして、火傷しないくらいの程良い温度に調節し、顔に載せます。

蒸しタオル写真03

タオルの温かさがなくなるくらいまで、顔に載せておきます(約3分)。

顔が温まり、毛穴が開いた(と思われる)後にマッサージに移ります。

クレンジングオイルでマッサージ

使用したのはアテニアの「クリア オイルクレンズ」というクレンジングオイル。

ホホバオイルやオリーブオイルでも良いらしいのですが、ホホバオイルは持っていないし、オリーブオイルは顔に付けるのが何か抵抗ある・・。なので今回はアテニアのクレンジングオイルで行うことにしました。

クリアオイルクレンズ写真01 クリアオイルクレンズ写真02

使用量は2プッシュ分。これで十分足りました。

このオイルクレンジングを顔に塗り、中指と人差し指の腹の部分で『触るか触らないか』くらいの優しさで5分くらいマッサージしました。

すると、どうでしょう!

ザラザラしたような、ゴツゴツしたようなものが指に触れるようになりました。これまでとは明らかに異なる感触。これが毛穴内の角栓?もしくは角質なのでしょうか。

ちょっと感動的(笑)

ネットで見かけた口コミ通り、このザラザラしたものが出てきてくれて良かったです♪これが出れば、今回のオイルマッサージの第一段階が成功していると思います。毛穴内の余分なものを出したということに繋がっていると思います。

長時間のマッサージは肌にかなり負担を掛けてしまうようなので、5分くらいで止めることにしました。調子に乗ってやりすぎると逆効果になるようなので、ここはシビアに時間厳守といきたいですね。

洗顔料を泡立てて洗顔する

泡立てネットを使い、洗顔料を泡立てます。

泡洗顔写真

顔に塗られているクレンジングオイルと、毛穴内から取り出した汚れたちを洗い流すために、この泡で優しく顔をケアしていきます。ここもゴシゴシ洗いは厳禁らしいです。『とにかく優しく』をモットーに進めていきます。

ちなみに、少しでも優しく洗うために、泡立てネットを使って泡立てを行うらしいです。なのでこの工程もけっこう重要です。

洗顔料は普段使っているもので大丈夫だと思います。私はこの間購入した「ノシュワ プレミアムスキンソープ」が近くにあったので使いました。

冷水で顔を冷やし、保湿ケアをする

洗顔料の洗い落とす時は冷水が良いようです。汚れが取り除かれ、開かれた状態の毛穴は冷やすことでキュッと引き締るようですので。

そして洗顔料を綺麗に洗い流した後は、化粧水などで保湿ケアをしておきます。

これは保湿を行うことで肌にハリが出て、毛穴の引き締め状態を維持するのに役立つようです。なので、出来れば洗顔後の保湿ケアをした方が良いようですね。

今回私が使ったのは、クレンジングオイルと同じブランドであるアテニアの化粧水と乳液。

化粧水写真 保湿乳液写真

この2つを付けて保湿を行いました。これで今回のオイルマッサージの第二段階が終了しました。その後の様子をみて、1週間後か10日後、はたまた1ヶ月後かに、また実践してみようと思います。

まとめ

人生初のオイルマッサージを行いましたが、まだまだその効果は実感できていません。やはり、1回ではあまり変化はないようですね。

ただ、マッサージ中にゴロゴロとした毛穴内の汚れが出てきたことを確認することが出来たので、今後も定期的に続けていきたいなと思っています。

10日後くらいには2回目をしたいなと思っていますが、面倒だったら1ヶ月後とかになっているかも知れません・・。次回行ったら、またレポートしますね。

今回使ったオイルクレンジングは、アテニアの「クリア オイルクレンズ」です。

>> クリア オイルクレンズ

1,785円 / 175ml(毎日使用で約2ヵ月分)

ブランドもののオイルクレンジングの中では、かなり安い部類に入ります。使い心地もかなり良かったので、クレンジングオイルでオイルマッサージを検討している方に、自信を持ってお勧めできる商品です。興味がある方は是非使ってみてください。

また、洗顔後の化粧水と乳液も探している方は、同じくアテニアの製品がお勧めです。

個人的にアテニアの化粧水と乳液はかなり気に入っており、両製品ともその効果を実感できている数少ないアイテムです。こちらも合わせてお勧めですので、是非使ってみてください。

ただ、肌に合うか分からないのに、全部揃えるのは費用的にも痛いところです。その場合に活用したいのがアテニアの初回限定トライアルセットです。

  • 洗顔料
  • 化粧水
  • 乳液
  • 保湿ジェル

が付いたセットが1,200円(送料無料)で売られています。全て2週間分の量が入っています

そしてこのトライアルセットには「クリア オイルクレンズ(2週間分)」も、現時点では無料で付いてきます。

2週間分使えるということは、14回はオイルマッサージが出来るということです。これだけ使えれば、さすがに効果があるかどうかの検証はできると思います。

アテニアのトライアルセットを購入することで、オイルマッサージが出来る環境が整います。安くてお得なセットですので、これからオイルマッサージをしようと思っている初心者の方は、是非ともチェックしておくことをお勧めします。

【購入はこちらから】
>> 贅沢ギュッと♪アテニア トライアル1200円【今だけプレゼント付】