先日、リンクシェアフェア2012でいただいた「ラ ロッシュ ポゼ」の商品たち。

この前はターマルウォーターを使ってみたので、今回はBBクリームを使ってみようと思います。

最近は「ファンデ男子」が急増しているとのことですので、ラロッシュポゼのBBクリームを使っている男性は多いのかも知れないですね。

私はほぼメイク用品は使わないですが、たまーに使用する時があります。日差しが強すぎたり、どうしても毛穴を隠したい時など。

もしラロッシュポゼのBBクリームが使ってみて良ければ、ラインナップに加わるかも知れません。たまにしか出動しませんが・・。

ラロッシュポゼのBBクリームとは

ターマルウォーター配合なので敏感肌でも安心して使え、さらに紫外線対策も備えたBBクリーム。

  • 無香料
  • パラベンフリー
  • 皮膚科学的テスト済み
  • アレルギーテスト済み

などの対策が取られていますので、肌が刺激を感じてしまう方におすすめしたいクリームです。皮膚科医が採用しているブランド「ラ ロッシュ ポゼ」のクリームですので、安心感と信頼性はバッチリだと思います。

紫外線対策のスペックとしては

  1. SPA50
  2. PA+++
  3. PPD18

という機能を備え持っています。あまりこの数値に関しては詳しくないですが、なかなか優秀だということは分かります。

※ PPDとは、UV-Aのカット力を表す数値。欧州での一般的な表記らしいです。

もちろん紫外線対策だけが目的ではなく、毛穴の目立ち、シミ・しわ・くすみなどの気になる部分のカバーもしてくれます。

3,570円/30g

BBクリーム「ライト」を使ってみた

今回試したのはライトとナチュラル。

まずはライトを手の甲に付けてみます。

 

結構液体っぽい感じ。リキッドファンデというやつでしょうか。液体のためか少量でも伸びがよく、あっという間に手の甲全体に広がります。

広げた状態はこちら

手の上部分に付けているので、付けていない部分との境目がハッキリと分かります。色はちょっと白っぽい感じですね~。「透明感があり、明るい仕上がりになる」とのことですが、どうやらその通りな感じになりそうです。

ただ、この色は女性向けっぽい気もします。男性は無駄に透明感があっても・・どうだろうか?

BBクリーム「ナチュラル」を使ってみた

次はナチュラルを使ってみます。

 

こちらも少量で伸びる伸びる。気持ち良いくらい広がってくれます。リキッドファンデってこんな感じなのかぁ・・、と今更驚く私(笑)

広げた状態はこちら

うん、こちらの方が健康的。色的にも男性向けかなと思います。私はこっちの色の方が好きですね。

2色を比べてみる

せっかくなので、隣で塗り比べてみました。

左がライト。右がナチュラル。ナチュラルの方が肌色に近い感じがします。ライトは白くて透明感がありますが、やはり男性ならナチュラルで決まりそうな気がします。

水に弱いらしい

ふと見かけた「QVC大好き」というブログの1記事「超・敏感肌用のBBクリーム ラロッシュポゼ使いました。」内にて、水に弱いという解説がありました。

なぬ!?これからの夏の季節、汗っかきの方では使いにくいではないですか!

ということで検証。水をちょっと掛けてみます。すると

写真のように、ファンデが浮き出てしまったり、垂れてきてしまっています。

むむ、これはちょっといただけないかも・・。水洗いで楽々落ちるというメリットもありますが、汗が出てしまう夏や、運動する日には付けない方が無難かも知れないですね。

サッとつけて近所を出歩く時は問題ないでしょう。逆に言うと、そのような「軽いお出掛け」の時にこそ役に立つできるファンデなのかも知れません。水洗いOKでケアが楽々できるのも、軽い使用を考えてのことなら、かなりの利点となりますね♪

顔に塗ってみた

ナチュラルを顔に塗ってみました。

このシミの部分

に塗りましたよ。どうなるでしょうか?

結果はこちら

うーむ、シミを「キレイに」隠すのは難しいですね。ですが、薄くして目立たなくさせることには成功しています。

また、このBBクリームは毛穴を隠す方が役立つような感じです。

汚いアップ写真で申し訳ありません・・。写真上の塗ってない部分は毛穴が目立っていますが、下の塗っている部分は毛穴は目立たないようになっています。

ナチュラルなら自然色なので色も目立ちにくく、薄く塗れば男性でも違和感なく使えるかなと思います。毛穴の目立ち&日焼け対策として役に立ちそうですよ、これ。

ただし、いくら薄く塗ろうが、女子にはバレる可能性は高いです。その覚悟の上、使用するのが吉だと思います。「バレてない」と思い込むのは痛い結果に繋がるかも知れません・・。

また、水洗いで落とせると書いてありますが、刺激の少ないクレンジングを使うのもありかと思います。私は毛穴に残ってしまう心配をなくすために、オルビスのクレンジングリキッドを使いました。

これなら肌への刺激が少ない上に、すぐに落ちます。たまにしか使わないファンデですので、クレンジングを使うのもあまり面倒にはならない感じですね~。

お得な通販情報あります

このラ ロッシュ ポゼののBBクリームですが、公式通販サイト限定でお得なセットを購入することが出来ます。

それがこちら「敏感肌にも使えるBBクリームキット」です。

内容は、BBクリームを購入すると、ミニトートバッグも貰えるというもの。おそらくかなり可愛いバッグだと思いますので、女性の方にプレゼントしてあげるのもアリかなと思います。

現品が購入できて、さらにプレゼントも仕入れることが出来るので、けっこうお買い得なのではないか・・と思いますが、どうでしょうか。

ちなみに、4,200円未満のお買い物については525円の送料がかかります。BBクリームは3,570円ですので、もう一品安いもの(ターマルウォーターか、洗顔料など)も一緒に購入するのもアリですね。ターマルウォーターは使い心地と使い勝手が非常にいい化粧水ですので、興味があれば一番安い50g版も一緒に購入するのもおすすめです。

>> 敏感肌にも使えるBBクリームキット